KKキラジェンヌより出版した

小松美枝子の著書!「ミエコズガーデン、エディブルフラワーライフ」持っていて楽しい、アマゾン・楽天・ミエコズガーデンでも購入できます。

◎販売店・生産者・一般と長くご愛顧いただいている「NZ」キングシーズの種、美味しい野菜やハーブの種などイッパイ:取り扱い品目に変更あり、お問合せ下さい。

撮影:小松紀三男:

エデイブルの本の作成の為ニュージーランドのネルソンでのティータイムの風景です。食器はナスタチュームの絵柄。

中庭のテーブルは、お気に入りの場所!料理ばかりではなくブーケも映えます。鮮やかに咲く花は情熱的で、パワーを感じます。

エデイブルフラワーのフレッシュパックです。季節によって内容は違いますが、料理を美味しく華やかにしてくれる最高の素材です。

使い始めたら病みつきになる事、請け合い!!

ニュージーランドの国花”コーファイ”輝くような幸せ色は幸運と勇気をもたらす花。庭にどうぞ

see ブログ

季節の情報

2024年3月13日、秋から冬にかけて、懸命な強剪定をしたせいで、隅々まで風が通り、オーガニックガーデンの早春です。河津の桜祭りも終わり、本格的な春を目の前に、準備万端輝くような太陽の中、ダイコン草の花やカウスリップが咲き始めました。水平線がぐっと高くに見え、空中に大島が浮いて見えます。

小松美枝子著エデイブルフラワー
小松美枝子著エデイブルフラワー

エディブルフラワーを日本に紹介してから、最初に出した本!\1900の価格が一時は3万円以上にもなっていました。内容は今も健在、是非入手してください

 涼を呼ぶエデイブルフラワーゼリー
 涼を呼ぶエデイブルフラワーゼリー

今、伊豆を楽しむ私流

今月もスタートは東京の仕事、お受けしていた伊豆高原のガーデンパーティーが12日から5日に早まり、4日(土曜日)の早朝伊豆にもどりました。リッチな伊豆高原婦人は私のケータリングに興味があり、40名程のお客様との事、(おばんざいの用意があるとの事なので)、30名分として準備!小雨模様で、家の中からのお花見と言う事になり、大忙しで、セッティング、どのメニューも大好評(^v^)。今まで大使館や、デパート、地方のサミット等、国内外で、大勢の料理を作ってきました。最近は湯河原や熱海や色々な所で依頼され、時間が取れればお受けしています。

この春も、東京や地方からのバスも来ますし、素敵さや美味しさで、喜んでいただくのが大好きなので、張り切っています。この次は写真が撮れてお見せできると良いのですが・・・ね。

ハロー、エデイブルフラワー!!!

地方講演に行っても現地で食用花が手に入るようになりました。伊東でさえ、「あおき」「ユニ」この写真は「プロの卸店」のもの、自分が日本で初めて紹介したものがどんどん広がって行くのは、不思議な気持ちです。勿論生徒さん達には折に触れお教えしておりますが、飾りや生食だけでなく、しっかり調理して戴くと嬉しいと思っています、エデイブルフラワーはアフリカ・イタリア・カナダ・ニュージーランドなど海外でも講演と実演をしてきました。この先も楽しみな食材です。

本日は熱海帰りで夜11時回りました。一日フル活動でしたから少し寝ます。明日、出来れば鎌倉の報告をします。